10年ぶりTOEICの結果発表!

9月29日(日)に受検したTOEICの結果が出ました!

自然体に仕事も遊びも犠牲にせずに伸ばしていくというコンセプトではあるものの、さすがに遊び過ぎて文法のおさらいしかできていなかったので、公言していた目標350点に到達できるか、下手したら10年前の325点を下回るんじゃないかとドキドキしての発表でした。

 

さて、前置きはこれくらいにして結果は下記。。。

 

f:id:TOEIC285to:20191022124434j:plain

2019.9.29 TOEIC 結果

安堵!(笑)

目標をクリア!ベストスコアを45点更新しました!

ここまでの勉強方法は間違っていないようです。(量は少なすぎですが、笑)

 

さて、今後の勉強法どうしようかな。

今回のテストを自己分析↓↓

・文法は基礎からやり直したので、文法的にありえないものを排除できた設問が結構あった。

・出てくる英単語の9割は知らない単語だった。ここは10年前よりも単語力の低下を感じた。

 

英語のトリセツ効果を感じた結果だったので、中途半端にしている応用編をしっかりやり抜く!

単語は英文に多く触れて、わからない単語はすぐにGoogle翻訳するでカバーしていこうかと!

(単語帳だと文脈が記憶に残らずすぐに忘れるというのが持論)

 

こんな方針で、半年ごとに50点くらいのペースでアップしていけたらいいかな。行ける気がする!引き続き進捗を公開しながら取り組んでいきます!