今日までの勉強内容ご紹介

ブログは昨日から開始しましたが、昨年からすでに勉強を始めている(途中サボり期間あり)ので、ここまで取り組んだ内容についてご紹介します。

 

まずは基礎から始めようと思い取り組んだのが「英文法のトリセツ じっくり基礎編」

★画像を押すと詳細にリンクします

実は私の妻は英語が達者(TOEIC800点台)で、その妻のアドバイスで購入しました。私のような英語やりなおしの人を対象にしており、中学1年~2年前半レベルまでをかみ砕いて紹介してくれる内容になっています。超分かりやすく、章ごとにまとめがあるので、読破した後も時々見返しながら使っています。

 

続いて同じシリーズの「英文法のトリセツ とことん攻略編」

中学2年から中学3年前半までの内容のトリセツで、ここまで読み切ったところで実用で使う文法のほとんどが網羅できているように思いました。

 

続いて、「英文法のトリセツ 中学レベル完結編」

 私はまだこれを読み始めたところです。

 

 

また、平行して隙間時間や移動中に手軽に取り組めるものも活用しています。

CD&本シリーズではこの2本。

挨拶や日常の短い英会話が収録されています。
CDがついているので音楽プレイヤーもしくはiPhone等に落として移動しながら聞いていました。

最近は携帯アプリで「スタディサプリ English」も使っています。2分程度の空き時間でも手軽にできる点がありがたいです。月額制のサービスですが、英会話ストーリーに面白さがあって楽しく続けられます。コースはTOEICコースと英会話コースがありますが私はテストよりも実用派なので英会話コースを使っています。

以上、取り組み状況のご紹介でした。(成果は計測してみないとわかりませんがw)

 

 

最後に番外編ですが、海外に行くと勉強の動機になるな~と感じます。昨年12月に新婚旅行でオーストラリアに行き、現地でまったく話が通じなかったのも良い刺激になりあした。(ほとんど妻に会話をお願いしてしまった、、、)

この経験もあり10連休となったGWでは奮発してバリに行きましたが、本当に少しだけ成長を感じることができました。私が英語を苦手にしているのも大学の卒業旅行まで海外渡航歴がなく、英語をどこか遠い存在と感じていたことも要因の一つなのかもしれませんね~。